提出物保管庫

アクセスカウンタ

zoom RSS TLO技術流出監視・セキュリティ技術コンペティション

<<   作成日時 : 2008/12/09 08:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「どうした急に呼び出して」
「実は聞きたい事があるんだ」
「TLO…か」
「話が早くて助かる」

「一般化ってのは、技術が追い付いてんだからレベルオーバーてのも変な話だが
な、まぁいい、まずは何が聞きたい?」


○ 技術流出を阻止
「先ずは、人の目に触れさせない事だな。件のAI搭載機も大っぴらにし過ぎた
、直接スキャンしなくても、写真や動画から技術体系や駆動系を解析出来るヤツ
ってのはいる。しかもアレは女性型だ、色んなマニアが群がるだろうさ」

「現物の管理…だけじゃダメだな、投稿雑誌やらマニアのサイト、動画系も見張
らないといけない…か」
「内部人選もだ、小銭稼ぎで横流しする奴だけじゃねぇ、居酒屋でグチる奴、ガ
キに自慢して写真見せる奴、機密事項ってのはスパイよりも、身近な所から洩れ
易い」

「そうだな…だが人の口に戸は建てられない、出来る限りでやろう」
「運用上・管理上どうしょうもなけりゃ、可能なかぎり秘匿しろ、せめてTLOだと
言う事は隠せ、一般人に興味を持たせない事だ」



○ セキュリティの高度化
「AIの技術やらデータが流出して複製されるとヤバイ、漏洩電磁波盗聴・傍受対
策だ」

「聞いた事はあるが、詳しい話を?」
「PCやら携帯から出てる電磁波を傍受して情報を引き出すんだ。例えばUSBあんだ
ろ?アレから出る電磁波を拾って、フラッシュメモリに保存してるエロ画像を盗
み見る、なんてのも出来る。まぁメチャクチャ面倒くせぇがな」

「わ、私は保存していないぞ。…いや、どうしたら防げる?」
「一般レベルなら光回線に変えるだけでも十分だが、大々的にやるなら主要な施
設や、保管場所をシールドするか電磁波を完全にシャットアウトしろ、外に出す
な外からも入れるな」

「それは…回路設定の段階からやり直す事になる」
「無理なら指向性のアンテナに注意するんだな、パラボナやら施設の方角を向い
てるアンテナを確認しろ。後はテレビの中継車だ、局の車両を装って傍受してい
た例がある。それほど広範囲で傍受できるワケじゃないが念の為だ」


/*/

「俺は正直、解読不可能な暗号なんてねぇんじゃねぇの、と思ってた」
「通信関係で絶対安全は無い、と言うのは理解している」
「そこで量子通信だ」
「量子…通…信?」
「量子やら光子の話になるんで、俺も良くはわからねぇがな、簡単に言うと特定
の機器以外で受けた場合、第三者が受信した場合だな、データが自壊したり、改
変されちまう暗号変換だ、生きた暗号なんて言われてる」

「その受信機が流通しても第三者である限り解読はできない・・・と」



○ その他対策
「そうだな、基盤やらのパーツから、ハード・ソフトウェアを高騰させろ、ガキ
共に買えなくすりゃ良い、面白半分で核爆弾なんざ作れねぇだろ。つーか核弾頭
が流通してるってのが問題だ」

「軍事にも予算てのがあるわけだが」
「そんな事は知らん」

/*/

「広まってしまった技術はどうしたら良い?」
「徹底的につぶしたらどうだ?ムーンライトバタフライシステムとかな」
「アレは…権利関係があるから無理だ、というか文明崩壊する」
「ならEMPだな、効果は本気買いの国で実証済だ、TLOと言っても機械は機械、回
路が死ねば終わりだ、そいつが知類だろうと…」

「一応進言はしてみるが…」
「実際やる必要はねぇ、TLOが確認された地区に電子的駆除を行う、とか脅しをか
けりゃ良いのさ」

「なるほど、電子機器が全滅と聞けば、抑止力にはなるか」
「危機感が足りねぇんだ、TLOの危険性の認知度とも言えるが、要は国が
そこまでやるなんてTLOって実はヤバイんじゃね?って思わせるんだ」



「実際に強行する様な羽目にしないでくれよ?俺はメカが嫌いじゃあないんでな

「わかっている、メカが悪いんじゃない、アタマの悪い使い方しか出来ない私達
が悪いんだ」





〜まとめ〜
○ 一般人の目に触れさせない (技術の再現をされる可能性を低くするため)
○ 管理・運用担当の人選 (情報漏洩の観点から)
○ 電磁波対策 (ハッキング・スパイ対策)
○ 量子暗号通信の導入 (ハッキング・スパイ対策)
○ 専門・軍事機器関連の、パーツ・素材・ハード・ソフトウェア等、市場での高騰化 (一般のレベルで購入出来なくする)
○ TLO発見地区での、EMPを用いた電子的駆除 (あくまで民間への牽制であり抑止力として期待、実行は極力控える)(やむおえず実行する場合は主要施設の電子的防御が必須)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TLO技術流出監視・セキュリティ技術コンペティション 提出物保管庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる